Passage Station

ひっそり佇む通過駅。しばらくの間、不定期更新となります。

 

3/21・22 秋田内陸線の車両陸送 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


今日未明に秋田内陸縦貫鉄道の車両、AN-8800形が阿仁合から米内沢へトラックを使用して陸送されました。

2/17に小渕~阿仁合間で線路の路肩が崩落。
運行できない状態が続いていて、内陸線が分断されている状態です。
復旧までに、時間もかかりそうです…(*_*;)

その当時、鷹巣側には車両が1編成だけしか走っていませんでした。
残りの車両は車両基地のある阿仁合、そして角館側に。

鷹巣側は車両が1編成しかないので、定期運行ができず、運休なども発生しています。
その状況を解消すべく、鷹巣側に車両を2編成陸送することになりました。


21日の日中に阿仁合駅で車両をトラックに移動させました。
…仕事だったので、移動しているところは見に行くことができませんでした。

阿仁合から米内沢への陸送開始が22日の3:00頃ということで、それに合わせて車を走らせました。(^-^;)

21日の夜は断続的に雨が降っていました。。。
日付が変わって22日、小雨でしたが…天気が回復しそうな感じ。


阿仁合に到着。
立ち入りの制限箇所もありましたが、しっかりトラックを確認。
撮影者、輸送待ちの人も数人見られました。

輸送されたのは…

5056.jpg
2017/03/22 阿仁合

オレンジ色のAN-8803と、

5057.jpg
2017/03/22 阿仁合

黄緑色のラッピング編成AN-8809でした。

5058.jpg
2017/03/22 阿仁合

2両並んで、出発の時間を待ちます。


この付近で、輸送を撮影しても良かったんですが…
結局追いかけることになるので、パパラッチのようにくっついて行って輸送の邪魔もしたくないし。。。

別の場所で狙うことにしました。


移動して…桂瀬付近でしばらく待機。
1時間ほど待って、4:30頃にトラックが姿を見せました。

5059.jpg
2017/03/22 桂瀬付近

記録程度に。(^-^;)暗いブレ写真になるのは分かっていたので。。。
アップダウンのある国道105号線を米内沢方面へ。


そして米内沢へ。

5060.jpg
2017/03/22 米内沢

駅舎の前に並んでいました。
厚い雲でしたが、空も明るくなってきています。

5061.jpg
2017/03/22 米内沢

たくさんの作業員さんの姿もありました。
無事に輸送できたので、緊張感というよりはリラックスした雰囲気?
色々お話を聞かせてもらいました。(^-^)

5062.jpg
2017/03/22 米内沢

5063.jpg
2017/03/22 米内沢

5064.jpg
2017/03/22 米内沢

まさかこんな形で内陸線の記録ができるとは思ってもいませんでした。(^-^;)


線路への接地まで時間もあったので、一度撤収。
この場を後にしました。


輸送などに携われた関係者の皆様方、本当にお疲れさまでした。


この後のクレーンを使った移動作業、午前中に行われた1両を見てました。
こちらは次回にでも…


それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。

category: 陸送

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

3/20 三連休最終日の1656レ 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


三連休最後の日、撮影日和でしたが、この日もいつものように仕事でした。(^-^;)

せっかくのこの天気、朝練だけでも…
そんな感じで仕事前の待ち伏せ。

1656レ
2017/03/20 1656レ 東能代 - 南能代(信)

EH500-65号機牽引で、1656レがやってきました。
積載コンテナは…休日ということもあってなのか、真ん中の編成がコンテナなし。。。

奥に見える、雪を被った白神山地の山々もきれいに。
もう少し撮影を続けたかったなぁ…というのが本音。(^-^;)

でも、今週と来週は色々あるので…そちらに力を注ぐことにして、今日は我慢します。


それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。

category: 朝練

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

3/19 春近し、朝練の1656レ 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


今日は3連休の2日目。
…残念ながらこの連休、休みがありません。。。(*_*;)

ここ数日、仕事の関係でブログができていませんでした。
とりあえず久しぶりに。


仕事前の朝練。
いつもの貨物列車を狙いました。

この日の牽引機、秋田貨物運用の専用機(?)になってきている3号機でした。
なので、撮り慣れた感が否めず。。。(^-^;)

ちょっと立ち位置を変えました。

1656レ
2017/03/19 1656レ 東能代 - 南能代(信)

サイドからの流し撮り。
そして、シャッタースピードを1/25にしてみました。

ブレ覚悟で狙ったところ、うまく流れてくれました。(^-^)
田んぼの雪も消え、白鳥などの冬鳥が群れを成しています。

天候も穏やかで、日差しが降り注ぎます。
春が近づいてきている、そんな感じのする朝でした。


ただ…カメラ内、ダストがあるようで。。。(*_*;)
クリーニングしないといけないなぁ。(^-^;)


それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。

category: 朝練

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

3/12 EF510-506牽引、貨物列車4061レ 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


そろそろ、あちらこちらに出かけたくなる頃ですね。
秋田県内でも色々と臨時列車が組まれているようなので、撮影に行こうかと考えています。(^-^;)


今日、仕事が休みでしたが…降り続く雨。
急遽、用事も入ってしまい、ちょこっとだけ近場にて撮影しました。
そちらは、後ほどということで…

今回は、12日に撮影しました下り貨物列車。

4061レ
2017/03/12 4061レ 二ツ井 - 前山

EF510-506号機牽引の4061レです。

1ヶ月ほど前にもこの場所で撮影しました。
そちらと比べると、大分雪解けが進んでいます。

まだ積雪が残っていて、除雪すらしていないポイントもありますが…富根とか二ツ井とか糠沢とか。。。
今月中には行けるようになるのかな…?


撮影できる列車の種類がかなり少なくなりましたが、記録を続けたいと思います。
…普段撮影している写真が後々、貴重な記録になるのだから。。。


それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。

category: JR貨物

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

3/8 突如現れた「リゾートあすなろ」 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


今回も前回と同様、8日に撮影した写真です。

五能線車両のAT出場試運転を狙うべく、鯉川駅で待っていました。
通過予定時刻になり、遠くから踏切の警報機音。(^-^)…準備万端。

そして、遠くから前照灯の光が…って、あれ?(^-^;)
運転窓の上にあるはずの前照灯が、下側に。。。

5050.jpg
2017/03/08 ????D 鯉川

やってきたのは、キハ40・48ではなくて、HB-E300系の「リゾートあすなろ」でした。(^-^;)
2両編成が2編成(AH1・AH2編成)ありますが、そのうちのひとつ、AH2編成でした。

見ての通り「リゾートしらかみ」の青池編成・橅編成と同じ形式です。
通常は青森県、津軽半島や下北半島方面を走行するリゾート列車ですが。。。

5051.jpg
2017/03/08 ????D 鯉川

そして停車。
乗客の姿はなく、LEDの表示も回送。

団臨の情報も入っていないし、イベント展示なども特に聞いていなかったので…
不意を突かれた感じでした。(^-^;)


…こうなったら、先回り。
もう一回狙うべく移動開始…しましたが。

すぐに追いつかれました。(^-^;)

5052.jpg
2017/03/08 ????D 羽後飯塚 - 大久保

サイドからの流し撮りで辛うじて記録。
光線、立ち位置はイマイチで、遠くに見える男鹿の寒風山もシルエットに。。。(*_*;)

その代わり、羽休め中の白鳥がいて、今の時期に合った感じの写真に。
停車中にちらついていた雪も止んでくれたのでとりあえずよかったです。(^-^;)

後でちょこっと調べたところ、AT入場…らしいのですが、確証なく。。。


…本当は、遅れていた下り貨物列車の4061レを撮るつもりでした。
この時の牽引機が、銀色の機関車EF510-509号機だったので。(^-^;)結局切り捨てました。


それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。

category: 臨時・甲種・回送・配給

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

検索フォーム

時計

プロフィール

使用機種

カレンダー

ImageClock×2

Twitter

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

ブログランキング

QRコード

ブロとも申請フォーム