Passage Station

ひっそり佇む通過駅。しばらくの間、不定期更新となります。

 

休日お立ち台巡り 

今日は仕事がお休みだったので、ブラブラお立ち台巡りしてきました。
薄日の射す曇り空、けれど天気予報は雨…

まずは秋田道『琴丘森岳IC』すぐのお立ち台。

2021レ
2011/04/30 2021レ 鯉川 - 鹿渡

う~ん、もう少し大きく撮っても良かったね。。。

次は国道7号線を南下。土崎を目指します。

秋田総合車両センター横の通称『土崎カーブ』に到着。
カメラを準備していると、後ろでも2人ほど。
すぐに踏切の音が聞こえてくると、485系が…えっ?

9647M
2011/04/30 9647M 秋田貨物 - 土崎

快速『弘前さくらまつり』号ですね。うっかり忘れていました。臨時ヘッドマークなのがなぁ…
最初から秋田港行きの951レを狙っていたので写真が日の丸に。。。(ω;)

951レ
2011/04/30 951レ 秋田貨物 - 土崎

15分後、951レがゆっくり通過していきました。空コンが残念。

ここに居座ってもいいかなと思ったけど、貨物の通過までも時間があるし…
ということで、さらに国道7号を南下します。

着いたのは、羽越本線の羽後亀田手前、日本海沿岸東北自動車道の『松ヶ崎亀田IC』近くのお立ち台。
『仮屋沢踏切』にきました。
ここは以前に、HB-E300『リゾートしらかみ』の甲種を押さえに来てました。
当時は、コンデジひとつで頑張っていましたが、見事玉砕。。。
リベンジを兼ねて再挑戦しましたが…

4061レ
2011/04/30 4061レ 羽後亀田 - 二古信

パッとしないですね・・・(ω)
雨も少しずつ落ちてきたので、退却間際に2001Mを…。

ピンボケ。(ToT)
おまけにT18編成でした。(ToT)
しかも、雨も強くなってきました。(ToT)

今回も玉砕。

2001Mは折り返し2010Mに充当されるので、秋田駅に向かいます!
T18をとりあえず押さえたいと思って。

20分ほどかかって秋田駅。間に合いました…

2010M
2011/04/30 2010M 秋田

やっぱり原色はいいですね!(^o^)
隣の2番線には旧リゾートしらかみ青池の『クルージングトレイン』も入線してました。
臨時快速の『弘前夜桜観賞』号でしたが、駅の電光表示は臨時しか表示されていませんでした。

その後、羽越本線の桂根で2010Mを押さえようと、すぐに秋田駅を出発。再び南下。

…しましたが、駅直前の踏切で万事休す。見送りました。

最後に、全線開業した『こまち』を撮るべく、そのまま奥羽本線大張野へ。
しかし、すごい雨。ホーム端は諦めて屋根のあるところで待機。

大張野にて
2011/4/30 5123M 大張野

ん~、、、
満足とまではいきませんが、思わぬ獲物を獲得できたので良かったのかな。
もっと構図をうまく組み立てる練習しないとね。。。
スポンサーサイト



category: JR東日本

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

東北新幹線全線復旧 

今日、東北新幹線が全線復旧しました。
臨時ダイヤながらも未曾有の大震災後、回復力もすごいものがあります。

4Bの車内にて
2011/03/05 4B はやぶさ4号車内

3B
2011/03/06 3B 新青森

はい、写真を見ての通り、『はやぶさ』開業3月5日、前日から二泊で東京まで乗ってきたんですよ。
4日に青森で一泊、新青森発の一番列車『はやぶさ4号』に乗車。
次の日、6日の『はやぶさ3号』で新青森に戻る東京滞在そこそこの乗車プラン。

まあ、一人旅なので気兼ねなく満喫できる訳ですが…

・『はやぶさ』の乗車
・スカイツリーと東武鉄道
・羽田の新ターミナル
・新型スカイライナーとNEX

といった感じに目標を持ってプランを作成。
あちらこちら行っても分刻みのスケジュール組んでます(^-^;)

この時は、鉄道博物館で『C61 20』の展示もあったため、スケジュールの効果がなくなってしまい、ブラブラすることに。

このあたりのお話はまた今度。

…過去ネタばっかりですね。。。(ω;)

category: 新幹線

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

停電の影響 

3週間前の4月7日23時32分頃、宮城県沖でマグニチュード7.1の余震がありました。。。
秋田県もその影響で県内全域で停電になりました。
半日ほどで復旧はしたものの、影響は大きかったようで…

実際に私の職場も次の日、8日は臨時休業、朝に顔を出してちょこっと雑務。

その雑務中「切石に寝台止まっていたよ」と話しかけられました。
(職場でも鉄道趣味丸出しなので、同僚や上司も分かっていることなので…(^o^;))

切石とは、奥羽本線の富根~二ツ井間にある地名で秋田自動車道『二ツ井白神IC』からすぐの場所。

余震直後で23時半過ぎに通過する寝台って…もしや
聞いてみればやっぱり『トワイライトエクスプレス』でした。

業務も電気は9時半頃復旧したものの仕事にならないので、早々に終りました。
冷たい雨が降っていましたが、その足で現場に直行!

あ~、確かに停まっている…けれど、アングルが悪い。。。
この時は2、3枚撮って一度帰宅し態勢を整えることに。

再び復旧したての道路をひた走る。
遮断機が下りっぱなし、警報機鳴りっぱなしの踏切も数ヵ所。
まだ一部、信号の表示されていない所もありました。

線路沿いの道路を走っていると…
東能代~鶴形間、鶴形カーブ付近を通ると、
4076レ
2011/04/08 4076レ 東能代 - 鶴形

停電の時間的に4076だと思われます。
パンタは上がっていて、モーター音も聞こえますが、信号が消えているため動けません。
…しかし、いい位置に停まってしまいましたね。

そんなこともありつつ、再び現場へ。
先ほどの県道沿いはアングルがよくなかったので、反対側の田畑に抜ける道路へ移動。
どこから聞きつけたのか、カメラを手にした人が数名。車は5台ほど。
降雨は続き、ぬかるんだ地面に苦戦しましたが、何度もシャッターを切る。
8002レ
2011/04/08 8002レ 富根 - 二ツ井

104号機のライトも点いていて、機関車・電源車からもモーター音が聞こえ、発車態勢は整っていましたが…
こちらにとっては、走行している編成写真風に撮ることができ…不謹慎ですね、スミマセン。。。

結局、運休になってしまったようです。

さらに次の日、地元の地方紙に写真入りで記事になっていました。
確かに上りも下りも真夜中通過、秋田県内は数分の運転停車しかしない車両。
おまけに緑色でインパクト大・豪華寝台とくれば、話題性も高いですね。

思わぬ収穫だった停電の影響でした。

category: JR東日本

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

485系、お疲れ様 

2042M
2011/04/26 2042M 前山

青森~秋田間の特急『つがる』が485系からE751系に置き換えられました。。。
これで奥羽本線での485系定期運用がなくなってしまったことに。

秋田だけでなく、関西でも九州でも一斉離脱。
まだ臨時での運用が期待されますが、やっぱり往年の車両であるが故、寂しいものがありますね。

2043M
2011/02/23 2043M 秋田

お疲れ様、そして今後の活躍を!


※編集後記
奥羽本線での485系定期運用がなくなってしまったことに。
といいつつ、定期の『白鳥』は485系で新青森~青森を通りますね。。。初歩的ミス(ω)

category: JR東日本

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

東北で銀釜を追う 

東北本線が復活し、日本海縦貫経由の燃料支援も終りましたね。
3年ぶり(?)の奥羽本線タキ編成運行に何度も足を運びました。

同時に驚いたのが、門司から貸し出されたEF81の2機ですね。
303号機と304号機、しかもどちらも銀釜と。。。

とあるサイトで調べた運用状況を見て、仕事が休みの日に合わせて、数回にわたってカメラを構える。

1658レ
2011/04/10 1658レ 南能代(信) - 東能代

日曜日ともあって10人くらいカメラを向けている人達が。
定時より遅い通過で、光線もギリギリのセーフゾーン。なんとかきれいに収めました!

もう一枚。

1658レ
2011/04/14 1658レ 鶴形

意外な穴場ですよね、ココ。
鶴形駅上り(2番線)ホームの富根側の端で撮影。
アウトカーブ+分岐で車速も落ちます。落ち着いて撮れるので度々出没。ただ、ホームの幅が狭いのが…
背景も駅近ということでゴチャゴチャ感はありますが、うまく収めれば感動モノに。



…え?
304号機ばかりで303号機がない?

…そうなんです。。。
休みの日に限って、303号機のA61仕業の運用に当たらず…(ToT)

返却の噂もされる頃、おもいきって秋田貨物方面まで足をのばし、行ってきました。
線路に沿って住宅街を捜索していると、留置線に303号機発見!

秋田貨物にて
2011/04/21 秋田貨物

この写真だとプレート見づらいですが、間違いなく303号機!
2093でやってきて、1659までの時間、しばしの休息。お疲れ様です。
少し離れた所には、EH500もいました。
2機の銀釜、コンプリートです。満足満足。

…実は、
その次の日、朝練で待っていると1656通過…303号機が。。。
その日に限って場所があまりよくなかったのと、微妙なピンボケ…
ここにUPできませんが。でもしっかり雄姿も収めました。

その後2090を牽引し、3092無動力で帰宅されたようです。
決まった運用だったので追いかけやすかったですね。
追いかけた価値があったようです。


…置換えも進み、もう会えなくなるのかもしれないのだから…

category: JR貨物

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

検索フォーム

時計

プロフィール

使用機種

カレンダー

ImageClock×2

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

ブログランキング

QRコード

ブロとも申請フォーム