Passage Station

ひっそり佇む通過駅。しばらくの間、不定期更新となります。

 

「SLあきた路号」試運転&試乗会 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

さて、今週末「SLあきた路号」が運転されます。
それに合わせて、14日から試運転が行われ、今日試乗会がありました。

平日でも撮影している人は多かったですね。。。(^-^;)それだけ話題性があるからね。


休みだった今日は、下りを追いかけることにしました。
ポイントは3ヵ所。『大久保ストレート』『鹿渡跨線橋』『榊踏切』です。
※超有名ポイントなので、撮影場所をあえて隠しません。('ω')

本当は、『土崎カーブ』からスタートするつもりでしたが…
ちょうど良くE751系A103編成のKY出場配給があったので、こちらも撮影していました。(^-^;)


まずは『大久保ストレート』から。

試9621レ
2012/10/18 試9621レ 大久保 - 羽後飯塚

昨晩の雨も上がって、晴れていました。
この時間でのこのポイントは、ハッキリ言うと逆光です。

でも、通過直前に雲で光を遮ってくれました。(^-^)奇跡。
…空は白くなりましたけどね。。。

駅間は一直線なので、撮影するポイントも分散されます。
ゆとりを持って撮影場所に到着。

次の停車駅、羽後飯塚に近いところだったので、黒煙上がらず…('ω';)

各テレビ局のカメラ・車が目立ちました。
ハガキ公募と報道等の招待客に合わせた試乗会でしたから。


この後は『鹿渡跨線橋』へ。

15人くらい居たかな。。。
八郎潟の停車時間などを利用して、到着。

…きっと土日、追っかけでは無理でしょうね。。。('ω';)

試9621レ
2012/10/18 試9621レ 鯉川 - 鹿渡

ここも、停車駅の鹿渡から遠くないので、黒煙も無し。(^-^;)
ちょうど汽笛を鳴らしたところ、同時に出ていた白煙で騙してみました。

ススキはすごかったけど、足周りが隠れることなく納得の一枚に。


休む間もなく、高速利用で『榊踏切』へ。

踏切に張り付いて撮るのもいいけど、障害物(高速道路)のあり逆光です。
足回りの隠れない所で流し撮りしました。

試9621レ
2012/10/18 試9621レ 南能代(信) - 東能代

もっとシャッター速度を落とした方が良かったかも。。。
でも、思っていた以上に出来が良かった気がします。(^-^)


下りは予定通りの撮影コースでした。

一度、態勢を立て直して、再び出撃。東能代へ行きました。

1736.jpg
2012/10/18 東能代

転車台での作業は終わり、向きは変わっていました。
給水設備が無いので消防のポンプ車から給水しています。

…転車台稼働できていたんですね。。。(^-^;)
ここ数年、使われた形跡も無かったのでちょっと驚き。
もともと扇形庫があったんですよね…


駅撮りは記念撮影など撮影どころではないと思うので駅には入らず。
乗車する土曜日に駅撮りと転車台作業をメインにしたいと思います。


上りも『榊踏切』で張っていましたが…
直前で老人が一人、同業者各々の構図内に進入。周囲のブーイングも聞こえていないようで。(^-^;)
オマケに写真に写りたいと言わんばかりの顔だけ出している1両目の乗客が一人…
('ω';)かなり目立っていましたね。

結果は残念なことになっていました。なので載せません。
乗車する際は気をつけたいと思います。。。('ω')

風も冷たく、テンションも下がったところで、上りの追っかけはやめました。


代わりに試運転(訓練運転)時のものを。

試9622レ
2012/10/14 試9622レ 南能代(信) - 東能代

光線は釜正面、煙の流れも良かったです。
ただ、足周りの隠れる所と架線柱がね…(^-^;)


試9622レ
2012/10/16 試9622レ 南能代(信) - 東能代

いつものアングルです。(^-^;)
撮り慣れたものでしっかり決まりました。
ただ、煙の流れが…


最高の一枚はなかなか難しそうですね。。。(^-^;)
HMがつくのか?…きっと付くでしょう。多分。
「SL津軽路号」みたいに釜番プレートの色が変わるのか?…分かりません。

土日が楽しみですね。
ご一緒になった方々、お疲れさまでした。


明日は、E751系配給を…

最後まで見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト



category: SL

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

検索フォーム

時計

プロフィール

使用機種

カレンダー

ImageClock×2

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

ブログランキング

QRコード

ブロとも申請フォーム