4/29 団臨のE653系が弘前へ。
さて、先日の28日から29日にかけて、団体臨時列車が走りました。
新潟県上越市の直江津から、日本海側を通って青森県の弘前まで。
「急行みちのく桜名所めぐり号」です。
使用されたのは、特急「いなほ」で使われているE653系1000番台。
秋田以北ではほとんど見る機会がない車両でした。
この日は祝日でしたが、仕事でした。。。(*_*)
だけど早朝、しかもこの時期なら充分明るい時間帯の通過でした。
早めの出撃、鹿渡界隈へ。
遠くから前照灯、姿が見えてきました。

2015/04/29 9817M 鯉川 - 鹿渡
やってきたのはE653系U101編成。
この場にいたのは、自分だけ。まったり撮影できました。
そして、ダメ元で追っ掛け開始。
東能代界隈まで。
…なんとか間に合って、撮影準備。
そして接近。。。

2015/04/29 9817M 東能代 - 鶴形
正面だけ朝陽に照らされて。。。
地元でも、このE653系を見ることができるようになりました。
…しかし逆に言うと、今まで使用されていた485系が…
新潟地区の485系もほぼ置きかわり、国鉄色のT18編成も引退が決定。
一つの時代が、これで終わってしまう。…そんな感じです。(ー ー;)
ラストランは、仕事で見ることができないかも。。。(*_*)
すごく残念。。。
それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。
4/28 夕日×つがる
4月も終盤。
天気良く、気温も高くなってきました。
仕事が終わる頃、ちょうど空はオレンジに染まっていて…
なんとなく、寄り道してみました。
でも、時間的に…撮影できたのは1本だけ。

2015/04/28 2047M 南能代(信) - 東能代
「つがる7号」を捕獲。
夕日に焦点を当てて、撮影してみました。
シルエット…までならず、辛うじて車両の色が確認できました。

2015/04/28 2047M 南能代(信) - 東能代
最後尾は縦構図。
このような画も撮れる時期になりましたね。
時々狙ってみたいと思います。(^_^)
それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。
4/26 サクラ×五能線
先日の26日、仕事がありましたが、いつもより早く終わったので。
天気良く、日が傾いてくる頃でしたが、まだまだ撮影できそう。。。
奥羽本線側は行かず、五能線に繰り出しました。
幾つかポイントになりそうなところを探しながら。
まず最初は、北能代駅界隈。
ちょうどやってきた上り普通列車を捕獲。

2015/04/26 328D 鳥形 - 北能代
海側からの光線だったので、車両のサイドに光が当たっていました。
キハ40-531と、キハ40-530の2両編成。
ここから追っ掛け…は、しませんでした。
下りの深浦行の普通列車に的を絞ることに。
少し北上して、沢目付近。
サクラの木が数本、踏切近くにあったので…
この場所で待つことにしました。
列車が接近。

2015/04/26 323D 鳥形 - 沢目
構図的には悪くありませんでしたが。。。(^_^;)
車両がブレてしまいました。
サクラや列車に光は当たっていましたが…
サクラは見頃を過ぎていたため、葉桜が目立つ結果に。
来年、リベンジしたいですね。
すぐに移動、次の駅の東八森界隈へ。
ここも踏切近く、一本のサクラの木がありましたので、カメラの準備。

2015/04/26 323D 沢目 - 東八森
車両とサクラの木のバランスが取れていない感じ。(ー ー;)
こちらも、花のボリュームが足りなかった形に。
電柱も写り込んでしまいましたが、山と空も取り込める場所だったので、悪くないかも。
時期が変わっても、狙ってみたいポイントでした。
駅に停車している間に先回り。
せっかく、いい感じの夕日だったので、編成写真もサイドから狙ってみました。

2015/04/26 323D 東八森 - 八森
国道沿い、田園地帯を進むところを。
ここら辺から日本海に近づきますが…
思いっきり逆光、シルエットで撮るのも…考えましたけど。(^_^;)
さて、もう一戦。
有名ポイントの小入川の橋梁へ。
夕日のシルエットを狙って…
と、思ったら。。。
結構なズレがありました。(^_^;)
橋梁を通過しているところ…も、ありきたりだったので。
ちょっと構図を変えてみました。

2015/04/26 323D あきた白神 - 岩館
奥には岩礁、さらに水平線をみると、遠くに能代火力発電所も。
穏やかな海沿いを走る列車を記録できました。(^_^)
この構図も悪くない感じ。
もう一度撮影に行きたいと思います。
追っ掛けはここで終了。
収穫ある撮影でした。(^_^)
それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。
4/24 単機でやってきたED75-777
さて、今回も…24日に撮影した写真です。
大体、いつもと同じ時間帯。
そして、いつも足を運ぶ場所が…(^-^;)
稀に、変わったものが撮れるかもしれないので…
まさにこの日、やってきました。

2015/04/24 回????レ 東能代 - 南能代(信)
秋田車両センター所属のED75-777号機。
機関車だけ、単機で秋田方面へ走っていきました。
後々調べたところ…
交番検査を終えた、東能代のレール輸送車両をこの機関車が牽引して東能代に戻ってきました。
そして、機関車が秋田に帰るところを…捕獲したという感じ。
戻ってくるところは、残念ながら記録できませんでしたが…(^-^;)
普段は走ることのあまりない機関車なので、撮影できてラッキーでした。
風は冷たく、天気はイマイチで、この後雨も降ってきましたけど。。。
それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。
4/24 また津軽湯の沢に。
仕事が休みの24日、この日こそ陣場で撮影…と、意気込んでおりましたが。。。
結局、またしても津軽湯の沢まで行ってきました。(^-^;)
曇り空で、なんといっても風が強い…
周辺の杉の木からは、大量の花粉が飛んでいるみたいで、煙のように流れていました…(^-^;)
ここで狙うは、またしても金太郎こと、EH500形の牽引貨物です。
前回撮影時と全く同じ時間にやってきました。

2015/04/24 2077レ 津軽湯の沢
やってきたのはEH500-3号機。
明らかに、この間の39号機とは色の違う車両。
このEH500形の区分は4種類あり、
試作機:901号機
1次形:1号機、2号機
2次形:3号機~9号機
3次形:10号機~81号機
に分けられます。
細かく言うと、さらに分類できますけど。。。今回は割愛。(^-^;)
運転される範囲、本数、車両数は、いつも撮影しているEF510形とはケタが違います。
久しぶりに、2次形の機関車を撮影できました。(^-^)
今度また、津軽線側へ行って撮影したいですね。
それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。