Passage Station

ひっそり佇む通過駅。しばらくの間、不定期更新となります。

 

「懐かしの青森いなほ号」を撮影。 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


…ようやく北陸遠征のネタが終わりまして。
それ以降の写真も溜まってきました。(^_^;)

新鮮さはありませんが、少しずつ更新していこうと思います。。。


今回は地元で撮影、485系で運転された特急「いなほ」です。


2010年12月のダイヤ改正まで、新潟と青森を結んでいた「いなほ」1往復が運行終了。
新潟~秋田間が「いなほ」、秋田~青森間が「つがる」に分離、統一されました。

それ以来、4年3ヶ月ぶりに秋田以北を、特急「いなほ」が走るということで。
撮影に出向きました。


まずは、往路となる青森行の下り列車。
仕事はありましたが、半日で終了。
その足で、撮影に向かいました。


「いなほ」定期運行時は日暮れ後の通過なので、走行シーンは撮影が難しい。。。
なので、日中通過なのもレアな状況といった感じ。

早口手前の有名ポイントで迎撃しました。

9081M
2015/03/21 9081M 糠沢 - 早口

光線の関係で逆光気味、正面が暗くなってしまいました。。。
国鉄色の485系、そして「いなほ」のヘッドマーク。

これぞ、特急列車。
ここで撮影して良かったと思いました。(^_^)


翌日、復路の上り列車。

もちろん撮影場所は決まってます。
鶴形でカメラを構えます。

そしてやってきました。

9086M
2015/03/22 9086M 富根 - 鶴形

4灯のヘッドライト、出べそのようなテールライト。
485系T18編成、この列車の特徴ですね。

定期運行していた時は、見向きもしていなかったので、撮影できてよかったです。


そして…
ダメ元で追っかけ。

停車駅、停車時間が少ないので、追っかけで撮るのは無理だと思っていました。


ですが、間に合った。。。(^_^;)

9086M
2015/03/22 9086M 東能代 - 南能代(信)

ストレート、編成写真で撮影できました。(^_^)


これにて撮影終了。
満足できる画になってくれました。


新潟の485系も減ってしまい、運用も激減。
今後、このような写真が撮れるのか?

これからも走り続けて欲しい車両ですね。


それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト



category: 臨時・甲種・回送・配給

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

検索フォーム

時計

プロフィール

使用機種

カレンダー

ImageClock×2

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

ブログランキング

QRコード

ブロとも申請フォーム