Passage Station

ひっそり佇む通過駅。しばらくの間、不定期更新となります。

 

小坂鉄道で「あけぼの」「日本海」を。 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


先日の12日、昼頃に大館から小坂鉄道レールパークへ移動しました。
この日、小坂町でアカシアまつりが行われていて、そのイベントとして…
DD13系プッシュブルの24系「あけぼの」が運転されるとの事だったので。

現地に到着したところ、ちょうど14時発の列車が動くところでした。
早速、撮影の場所探し。

4688.jpg
2016/06/12 小坂鉄道レールパーク - 1号トンネル

DD13-1が牽引している「あけぼの」がやってきました。
電気機関車とはまた違う雰囲気。(^-^)
列車もゆっくりやってきて撮影がいい感じに。
…かなり列車のそばまで接近できたので、ものすごい迫力でした。


15時の列車も撮影。
さっきのカーブの手前になる遊歩道から。

4689.jpg
2016/06/12 小坂鉄道レールパーク - 1号トンネル

歴史を感じさせるディーゼル機関車が格好いい!

廃止となって、必要のなくなった踏切。
遮断機もないので、係員さんたちが踏切ごとに誘導。
踏切を通過するごとに、甲高い汽笛が鳴り響きました。


そして後追い。

4690.jpg
2016/06/12 (後追い) 小坂鉄道レールパーク - 1号トンネル

DD13-556号機に「日本海」のヘッドマークでした。
ヘッドマークのピカピカでいい感じでした。(^-^)
…車両は色褪せていましたけどね。。。

機関車の顔が可愛らしいというか…愛嬌のある表情をしてます。(^-^)


折返しは、アカシアまつりの会場、小坂町中央公園から狙いました。

4691.jpg
2016/06/12 1号トンネル - 小坂鉄道レールパーク

アカシア並木を通り抜けながら、ゆっくりやってきました。
B個室寝台の客車を連結している「日本海」を見ることができるとは。。。

4692.jpg
2016/06/12 1号トンネル - 小坂鉄道レールパーク

引いてもう一枚。
アカシアまつりと言いながら、この辺はすっかり見頃が過ぎていました。。。(*_*;)


青い客車、寝台特急が走らなくなってしまった今、このように撮影できるのがうれしいですね。(^-^)
来年もこのようなイベントを期待したいと思います。


それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト



category: 臨時・甲種・回送・配給

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

検索フォーム

時計

プロフィール

使用機種

カレンダー

ImageClock×2

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

ブログランキング

QRコード

ブロとも申請フォーム