Passage Station

ひっそり佇む通過駅。しばらくの間、不定期更新となります。

 

国鉄型485系のラストランを山形で。 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


さて、今回は国鉄型特急車両の485系です。
最後まで走っていた仙台に所属しているA1A2編成が、先日19日に最後を迎えました。。。

18日に「ひばり」「あいづ」として、仙台・郡山・会津若松を走りました。
19日は「つばさ」として福島・仙台・山形を駆け抜けました。

そう、これを撮る為に山形まで行ってきました。(^-^;)

18日は残念ながら仕事だったので、撮影できず。
…もし休みだったら、郡山や会津まで行ってたと思いますね。(^-^;)

福島、宮城を跨いでの追っ掛けは厳しかったので、山形で一発勝負。
山形新幹線と並走して走るところを狙いました。

迎撃する場所は山形城跡のある霞城公園の近く。
撮影場所もすでに三脚の列ができていました。(^-^;)

仙台から仙山線を経由して山形へ。
山形のひとつ前の駅である北山形で、回送の新幹線と並んで走ります。
…並走するためにわざわざ新幹線を走らせるとは。(^-^;)しかも、残り少ない銀色塗装。


撮影場所も何とか確保できました。
そして奥から485系の汽笛、新幹線E3系の汽笛が聞こえてきて、ゆっくりと姿を見せました。

9817M・回9142M
2016/06/19 9817M・回9142M 北山形 - 山形

「つばさ」のヘッドマークがついた485系と、「つばさ」の名前で新庄・山形と東京を結ぶE3系。
新旧の「つばさ」が一緒に走る姿を撮影できました。(^-^)

9817M・回9142M
2016/06/19 回9142M・9817M(後追い) 北山形 - 山形

後追いでも。
沿線は、カメラだらけでした。(^-^;)

馴染みの深い国鉄型485系が、この日でラストランを迎える。。。
とても残念で仕方がありません。(*_*;)

銀色のE3系も間もなく塗装変更。
最初で最後の記録になってしまいました。。。


この光景を見ることができただけでも、山形まで行ってきた甲斐があったと思っています。


それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト



category: 臨時・甲種・回送・配給

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

検索フォーム

時計

プロフィール

使用機種

カレンダー

ImageClock×2

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

ブログランキング

QRコード

ブロとも申請フォーム