Passage Station

ひっそり佇む通過駅。しばらくの間、不定期更新となります。

 

7/24 夏空と「リゾートしらかみ」くまげら編成 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


撮影も、ブログを書く時間も、最近取れなくなりつつある状況です。(^-^;)
といった感じで、またしても鮮度落ちの写真ですけれど。。。

24日に撮影した「リゾートしらかみ」です。
キハ48系を使用した橅編成が引退し、残る「リゾートしらかみ」の定期運行を任されている1編成。
くまげら編成を捕獲。

この日は天気も良く青空、暑さもあって、すっかり夏の日でした。

8625D
2016/07/24 8625D(後追い) 南能代(信) - 東能代

時間もなかったので、五能線ではなく奥羽本線の区間ですが…(^-^;)
夏空と言ってもよい青空と白い雲、出穂間近の田園地帯を駆け抜けます。


くまげら編成が最初に登場した時(2006年)は、一番新しい編成でした。
…10年になるんですね。(^-^;)

当初3両編成でしたが、青池編成がHB-E300系に変わり、それまで走っていた青池編成が、「クルージングトレイン」に置換え。
4両から2両に短編成化され、過剰になった車両がくまげら編成に流用され、4両編成になりました。

この編成もいずれは置き換えられてしまうのかな…
それでもまだ、同形式の車両が活躍しているので、時間ができたら撮影しに行ってみたいですね。

置き換えられてしまった橅編成の今後も気になりますし…(^-^;)


それでは簡単ですが、この辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト



category: JR東日本

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

検索フォーム

時計

プロフィール

使用機種

カレンダー

ImageClock×2

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

ブログランキング

QRコード

ブロとも申請フォーム