Passage Station

ひっそり佇む通過駅。しばらくの間、不定期更新となります。

 

9/13 「SL銀河青函DC号」試乗会 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


さて今回は…青森県です。
今月の17日と19日に、釜石線を走っている「SL銀河」が、津軽路を駆け抜けます。
「青森県・函館DC」の目玉イベントになるのかな…?

秋田でSLが走った時と同様、入念に試運転が実施されています。
天気はイマイチでしたが、それを狙って青森県入り。
ちょうどこの日は、試乗会が行われていたようです。


最初に捕獲したのは…浪岡界隈の有名なストレート『女鹿沢ストレート』へ。

浪岡駅付近から上空に揚がる黒煙と、重厚な汽笛が聞こえました。

試9648レ
2016/09/13 試9648レ 浪岡 - 北常盤

前回撮影した時から約1年近く経っていました。(^-^;)
C58-239号機と、元JR北海道の気動車だったキハ141が4両。

この小雨もぱらつく天気、とても残念でした。。。


5年前に走った「SL津軽路号」の時と違って、青森からの上り列車が先。
そして、折り返しの下り列車が、夕方に青森に到着するダイヤです。

その時と違うので…練習がてら、記録がてらの遠征でした。(^-^;)


続いては、下り列車。
…時間もあったので、田舎舘の田んぼアートに立ち寄ったり。(^-^)


停車駅や停車時間、道路状況の都合上、何度も追っかけはできないので。。。
下り列車は2回の撮影。

浪岡駅近くの跨線橋から迎撃。

試9649レ
2016/09/13 試9649レ 北常盤 - 浪岡

せっかくの黄金の絨毯も、くすんで見えます。。。(*_*;)
停車駅も近かったので、煙も上がっていませんし…(^-^;)

車両も青さが目立たず、金色の装飾もよくわからない…
イマイチでした。(*_*;)


追っかけ開始。
有名ポイントの『山本橋』へ。
「SL津軽路号」の時もここで撮りましたね。

試9649レ
2016/09/13 試9649レ 大釈迦 - 鶴ヶ坂

こちらは縦構図で記録。
暗くなってきていたので、うまく撮影できるか心配でしたが、何とか記録できました。(^-^)

本運転ではヘッドマークがつくので、ヘッドマークのない列車の撮影ができてよかったです。
やっぱり撮影場所がいいと、大したことない腕でもいい感じに見えますね。(^-^;)


本運転は土曜日だけ撮影できるので、また頑張って移動したいと思います。(^-^)


それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト



category: SL

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

検索フォーム

時計

プロフィール

使用機種

カレンダー

ImageClock×2

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

ブログランキング

QRコード

ブロとも申請フォーム