Passage Station

ひっそり佇む通過駅。しばらくの間、不定期更新となります。

 

9/17 「SL銀河青函DC号」の撮影。 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


17日と19日、「SL銀河青函DC号」が運転されました。
今日19日の撮影は仕事だった為、出撃できず。。。(*_*;)

17日に撮影した写真をお送りします。

天気は残念ながら雨。
時折、雨粒が強く降り注ぐ状況でした。

まず最初に、鶴ヶ坂へ。
県道に入ってすぐのストレートや、『山本橋』もありましたけど、今回はスルー。

駅のホームからやってくる列車を狙いました。

9648レ
2016/09/17 9648レ 鶴ヶ坂

雨に濡れながらの迎撃。
金色に縁取られ、配色鮮やかなヘッドマーク。

まずは、試運転の時になかったヘッドマークの記録ができました。(^-^)


そして移動。
『女鹿沢ストレート』…はスルーして、弘前手前の撫牛子へ。

9648レ
2016/09/17 9648レ 撫牛子

ホームに突入してくるところを捕獲。
…最初狙っていた構図は、白線をはみ出して撮影していた人がいて、被ってしまう為、無理でした。(^-^;)
バランスが悪かったなぁ…(*_*;)


とりあえず、往路はこの2枚。
全然、納得できない出来栄え。。。
復路に賭けます。

しかし、空は全く晴れず、暗い曇り空でした。(*_*;)


『女鹿沢ストレート』を過ぎて、浪岡駅付近で1発目。

9649レ
2016/09/17 9649レ 北常盤 - 浪岡

スナップ風に稲穂にピントを合わせてみましたが…暗い。。。(^-^;)

真横を通過、サイドからの流し撮りで、もう一枚。

9649レ
2016/09/17 9649レ 北常盤 - 浪岡

駅も近いので、惰性走行。黒煙も上がらず。。。
…速度も落ちてきていたので、シャッター速度は落とせましたけど。(^-^;)

電気機関車や特急型車両などと違い、独特なSLの形状。
やっぱりこのような画を記録したくて。(^-^)

…晴れていたらもっとよかったのに。。。


さて、先回り。
津軽新城界隈へ。

跨線橋からもう一戦。

9649レ
2016/09/17 9649レ 鶴ヶ坂 - 津軽新城

木々の生長目立つ一枚でしたけど。(^-^;)
とりあえず、悪天候が気にならない場所なので。


…稲刈りが終わってる場所あるし。(^-^;)

停車駅は多いものの、時間は短く。
道路の渋滞も発生しやすい区間でしたので、これ以上の追っかけができませんでした。

試運転の時も足を運んでおいて正解でしたね。(^-^)


18日も青森県内で撮影を敢行。
津軽線…ではなく、青い森鉄道へ。…ちょこっと大湊線も。

なので、次回も続いていきます。


それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト



category: SL

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

検索フォーム

時計

プロフィール

使用機種

カレンダー

ImageClock×2

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

ブログランキング

QRコード

ブロとも申請フォーム