Passage Station

ひっそり佇む通過駅。しばらくの間、不定期更新となります。

 

5/6 羽越本線×鳥海山水鏡 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


先日、由利高原鉄道を撮影しました。

そのあとは…
雲一つない鳥海山を観ることができたので、勢いに任せて羽越本線側へ。
鳥海山とコラボして撮れるポイントも、結構ありますが…

なかなか狙うことのできなかった、あの場所へ。

遊佐、吹浦の田園地帯。
鳥海山をバックに駆け抜ける列車をサイドから。


思いがけない幸運!

この辺りは田植えが始まっていて、大半の田圃に水が張っていました。
そして…風は穏やか。

これは、水鏡を狙える状況。


ちょうど「いなほ10号」がやってくる時間。

2010M
2015/05/06 2010M 遊佐 - 吹浦

通過直前、微量の風が吹いてしまいました。。。(^‐^;)
水面は若干ですが波立ってしまい、完全な水鏡とはならず。。。


この後の吹浦行の普通列車も水鏡狙いで。

243M
2015/05/06 243M 遊佐 - 吹浦

田植え作業の終わっていたところで。
701系の普通列車は写りましたが、鳥海山は…(^‐^;)

なかなか難しい…
タイミングというか、運というか…

新潟からやってくる下り列車を日本海の見えるところで撮るつもりでしたが、もう一度水鏡を狙って。


場所も少しずつ移動しながら、ポイントを探りました。
そして、やってきました。

2005M
2015/05/06 2005M 吹浦 - 遊佐

ようやく、水鏡で写った鳥海山を。
そして通過していく特急列車を撮影することができました。(^‐^)

何度かこの場所を訪れましたが、山に雲がかかっていたり、田植えの時期でなかったり。
タイミングが合っていませんでした。。。

絶対に一度は撮っておきたかった画を、今回ようやく記録することができました。


そのあとは…
もう一つ、鳥海山とコラボできる有名ポイントへ。

吹浦行普通列車の折返しを狙いました。

242M
2015/05/06 242M 南鳥海 - 本楯

だんだん薄曇りになってきていましたが。。。
でも、山自体に雲はかからずクッキリと。(^‐^)

701系N25編成でした。

貨物列車も狙いたいところ…でしたが、ゴールデンウィークということで軒並み運転されていない状態。
なので撮影したのはこの一本のみでした。


そして、また移動。
余目方面へ向かいました。


それではこの辺で失礼いたします。
最後まで見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト



category: JR東日本

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

コメント

フェイスブック経由でたどり着きました。
子供が電車すきなので、近場ではありますが電車を見に行ったりしています。素敵な写真がたくさんで息子と二人で大興奮でした★

URL | mo-sa #-

2015/05/08 22:37 * edit *

mo-sa様
コメントありがとうございます。

Facebookにも少しずつ写真を載せるようになったので、幅が広がりました。
文章やコメントはこんな感じですが。(笑)

同じような写真ばかりですが、楽しんでいただけたようでよかったです。

これからもBlog、Facebook共々よろしくお願い致します。(^‐^)

URL | 11号車 #-

2015/05/09 07:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3001m115a.blog50.fc2.com/tb.php/1173-8d01d55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

時計

プロフィール

使用機種

カレンダー

ImageClock×2

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

ブログランキング

QRコード

ブロとも申請フォーム