Passage Station

ひっそり佇む通過駅。しばらくの間、不定期更新となります。

 

10/25・26 岩手県遠征2 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


岩手県遠征の第2回目。
日曜日の夜中に出発し、北上線を辿るように北上、盛岡へ。

その後は、山田線を辿りながら釜石へ。
東北ナンバーワンの秘境駅、浅岸駅にも行ってみました。
…道中が凄かった…(^-^;)雪も降ってきたし。

未舗装の山道が10km以上…。
隣駅の大志田駅も寄ってみたりしたので、この2駅を周るだけで2時間ほどかかりました。。。

区界からは紅葉を楽しみながら移動。
釜石到着が13時過ぎ、休む間もなく釜石線に沿って移動開始しました。(^-^;)

遠野駅でようやく今回のメインターゲットを捉えました。
2014年4月から運転を開始した「SL銀河」です。


釜石線では一番の撮影スポットである、宮守川橋梁(めがね橋)へ。

8622レ
2015/10/25 8622レ 柏木平 - 宮守

撮影アングルを考える暇なくやってきてしまったので、ちょっとイマイチでした。。。
ゆっくり通過するSL、撮影する人も結構いましたね。

国道の方から撮影、車も結構走っていたので写らないよう、橋梁のアーチを切ってみました。(^-^;)


追っかけ開始。

ロケハンする暇もなかったので、行き当たりばったりにポイント探し。。。

宮守を過ぎて、カーブしながら傾斜を登ってくるところを。

8622レ
2015/10/25 8622レ 宮守 - 岩根橋

国道沿い、道路標識の写りこみはありましたが、SLのC58-239号機を正面から撮影できました。
光線もまずまずでしたが…ヘッドマークの写りがイマイチでしたね。。。


さて、次の場所…一気に花巻方向へ。
新花巻手前、小山田の辺りでカメラの準備。

8622レ
2015/10/25 8622レ 小山田 - 新花巻

最後尾、ちょっと隠れてしまいました。(^-^;)
でもしっかりヘッドマークも写り、SLもいい感じに。


ラスト。
新花巻停車中に追い越して、跨線橋で。

8622レ
2015/10/25 8622レ 新花巻 - 似内

ラストスパート、花巻へ向かう「SL銀河」を捕獲。
足回りもスッキリ。編成写真で記録できました。(^-^)


撮影してみたいポイントが結構ありました。
また機会があったら…撮影してみたいですね!!


それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト



category: SL

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3001m115a.blog50.fc2.com/tb.php/1311-1d62c6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

時計

プロフィール

使用機種

カレンダー

ImageClock×2

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

ブログランキング

QRコード

ブロとも申請フォーム