Passage Station

ひっそり佇む通過駅。しばらくの間、不定期更新となります。

 

3/6~7 岩手県周遊の旅4 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


岩手県遠征記の4回目。
久慈駅から三陸鉄道北リアス線を辿るべく、国道45号線を南下しました。

この路線といったら、あの有名なお立ち台に行かなくては…(^-^)
ようやく、大沢橋梁で撮影することができました。

115D
2016/03/06 115D(後追い) 白井海岸 - 堀内

2両編成の列車が橋梁の真ん中で停車しました。
五能線や秋田内陸線のように、景色を楽しめる路線ですので。

115D
2016/03/06 115D(後追い) 白井海岸 - 堀内

…天気はイマイチで、景観もちょっと彩りはありませんでしたけど。。。(*_*;)

115D
2016/03/06 115D(後追い) 白井海岸 - 堀内

ただ、ちょうど「こたつ列車」の運用でした。(^-^)
空と海をイメージした青い列車。
「こたつ列車」と表示された、なぜかナマハゲ(?)付きのヘッドマーク。

愛称は「さんりく・しおかぜ」で、土日祝日に連結される車両です。
だけど、今年の3月で引退する予定とのこと。。。
…新しいお座敷列車もありますからね。

引退前、記録できてよかったです。(^-^)


そして南下を続け、もうひとつの撮影ポイント、小本川橋梁へ。

到着…といった矢先、列車がやってきてしまいました。。。(*_*;)

117D
2016/03/06 117D 摂待 - 小本

急いでカメラを構えた結果…
枝に隠れてしまった部分が。。。(^-^;)

ここにも立派なPC斜張橋があるのですが…取り込めませんでした。。。

でも、36-700形を捕獲できました。(^-^)
震災後、クウェートからの支援を受けて導入された車両です。

もっと撮影したかったけど…時間もなく、暗くもなってきたので…。
沿線の撮影は終了、宮古へ向かいました。


最後に。

今日で、東日本大震災から5年が経ちました。
…もう5年経ったのか…というのが正直なところ。

去年、今年で被災地をようやく巡ることができました。。。
まだ復興途中…時間がかかりそう。それが第一印象でした。

震災で亡くなられた方々に、哀悼の意を。
被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

早い復興を願って。


それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト



category: その他私鉄

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3001m115a.blog50.fc2.com/tb.php/1398-1f435e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

時計

プロフィール

使用機種

カレンダー

ImageClock×2

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

ブログランキング

QRコード

ブロとも申請フォーム