Passage Station

ひっそり佇む通過駅。しばらくの間、不定期更新となります。

 

5/1 臨時列車「弘前お城とさくら号」 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


さて今回は、またしても内陸線…ですが。。。

4月下旬とゴールデンウィークに走る臨時列車です。
秋田内陸線の角館~鷹巣間と、奥羽本線の鷹ノ巣~弘前間を直通。
充当するのが、内陸線のAN-8900形2両。

実を言うと、撮影機会がなくて。。。(^-^;)
この列車は毎年走っているものの、今回初めて捕獲しました。

弘前始発で角館に向かう往路の「角館武家屋敷とさくら号」は、撮影できなかったので、復路を。
「弘前お城とさくら号」をターゲットに。

スタートは阿仁前田の界隈、小又川橋梁から。

8114D
2016/05/01 8114D 前田南 - 阿仁前田

ローカルな雰囲気の漂う箱型車両AN-8800形とは違いますね。

この車両、以前は「急行もりよし」に使用されていましたが、2012年のダイヤ改正で定期運行から離脱。
…経費削減の為だそうです。。。(*_*;)

臨時列車・団体列車などで使用される時しか走行シーンを見ることができません。
大きな窓で展望列車的な感じです。(^-^)

快速列車なので、通過後は急いで追いかけて、追い越して。
阿仁前田、合川の停車時間を利用して先回り。


内陸線内でもう一戦、合川界隈で。

8114D
2016/05/01 8114D 合川 - 大野台

サイドからの流し撮り。
鷹巣・弘前方向の先頭車はAN-8901、角館方向の2両目はAN-8904でした。

田園地帯を駆け抜ける列車。
まだ、田んぼに水も張っていなかったので…「水鏡だったらよかったけどなぁ」と思ったり。(^-^;)


鷹ノ巣(鷹巣)駅へ向かいます。
JRと内陸線は同一ホームですが、駅名が違います。

鷹巣駅の内陸線乗り場に到着後、乗客を乗せたまま一度引込み線へ。
駅員さんが手動でポイントと切り替えて、JR奥羽本線鷹ノ巣駅の3番線に入線。

9675D
2016/05/01 9675D 鷹ノ巣

大きなヘッドマークが目立ちます。(^-^)

発車前にこの場を離れ、お隣の糠沢駅へ。
追っかけ最後、列車を狙いました。

9675D
2016/05/01 9675D 糠沢

ようやく撮影できて、よかったです。(^-^;)
今度は、毎年記録できるよう、調整してみたいと思います。


それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト



category: その他私鉄

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3001m115a.blog50.fc2.com/tb.php/1443-a44ebbf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

時計

プロフィール

使用機種

カレンダー

ImageClock×2

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

ブログランキング

QRコード

ブロとも申請フォーム