Passage Station

ひっそり佇む通過駅。しばらくの間、不定期更新となります。

 

7/16 HB-E300系「リゾートしらかみ橅編成」デビュー。 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


さて先日、土曜日にHB-E300系「リゾートしらかみ橅編成」がデビューしました。
デビュー初日、これに乗って秋田と青森を往復してきました。(^-^)


まずは1号に乗る為、秋田へ。
到着した時は、すでに出発式が始まっていて…間もなく列車が入線してきました。

乗り込む前に編成写真で記録。

8621D
2016/07/16 8621D 秋田

やはりサイドのブナの木をモチーフにした塗装が目を惹きます。
今までの塗られている塗装とは違うので、印象が変わって見えます。


そして車内へ。
…新車の臭いが。(^-^;)

8621D
2016/07/16 8621D 8621D車内(3号車)

ゆっくり足を伸ばせる座席。
窓もシートの肘置きがギリギリ隠れるくらいの大きさ。
そして、列車の中とは思えない木をふんだんに使った内装。
ヘッドレストはレザーでした。

シートの方は…ちょっと固め。
リクライニングはありますが、座面のスライドはありません。
もう少し工夫が欲しかったかな…(^-^;)


今回、往復どちらも座ったのは3号車でした。
秋田で新造された、フードカウンター「ORAHO」が併設されている車両。

この日は能代市の酒屋「天洋酒店」の店主による、秋田の日本酒の試飲・説明が行われていました。
「越乃Shu*Kura」に乗った時の事を思い出しながら、ちょこっとお酒を。(^-^)
…個人的にこういうのが好きなので、よかったです。

予約販売でリゾートしらかみ乗車限定のあわび駅弁や、深浦で振る舞われたマグロのじゃっぱ汁など、おなかも満足。
楽しい旅でした。(^-^)


8521D
2016/07/16 8521D 深浦

深浦で「リゾートしらかみ」同士の列車交換があり、少々停車。
深浦といえば、この位置からの写真が撮れるので…じゃっぱ汁片手に撮影。(^-^;)


1号では鰺ヶ沢を過ぎた辺りで、線路上にヤギがいて急停車というトラブルもありましたが…
そのせいで津軽三味線の演奏が一時中断されたり。(^-^;;)

7分ほどの遅れで青森に到着。
ただでさえ滞在時間の短い青森だったので…撮影・買物する暇もなく再び乗車。


上り4号は道中スムーズでしたが…
撮影できるほどの停車駅、停車時間がなかったし、雨も降ってきたりと。(*_*;)

辛うじて時間のあった千畳敷で、撮影。

8524D
2016/07/16 8524D 千畳敷

買ってきたイカ焼き片手に記録。(^-^;)


秋田に到着後、すぐ帰りの列車に飛び乗って帰宅。
デビュー初日というだけあって、撮影もままならない状況。

今回は乗ることに集中しました。
また今度ゆっくり乗りたいと思います。(^-^)


それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト



category: JR東日本

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3001m115a.blog50.fc2.com/tb.php/1495-75c2038e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

時計

プロフィール

使用機種

カレンダー

ImageClock×2

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

ブログランキング

QRコード

ブロとも申請フォーム