Passage Station

ひっそり佇む通過駅。しばらくの間、不定期更新となります。

 

2/12 リゾートしらかみ「くまげら編成」の臨時列車 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


さて…なかなか思うように撮影できない日々が続いています。(^-^;)
とりあえず今月の仕事も落ち着いてきているので、若干のゆとりが。
やっぱり、ちょっと前の撮影写真です。。。

12日の日曜日。
この日は奥羽本線沿線へ。
毎年この時期に走る臨時列車を撮影してきました。

しかし…雪の影響、風の影響でダイヤはかなり乱れていました。。。(*_*;)
お目当ての列車も2時間近く遅れてやってきました。

9645D
2017/02/12 9645D 糠沢

糠沢駅に姿を現したリゾートしらかみ「くまげら編成」です。
秋田~大館間を「大館アメッコ市号」として走りました。

9645D
2017/02/12 9645D 糠沢

11日と12日、小正月行事である大館のアメッコ市と湯沢の犬っこまつりのアクセス列車として運行。
例年、「クルージングトレイン」を使用しているのですが、今年は「くまげら編成」が充当しました。

リゾートしらかみは五能線経由なので、こちら(東能代~大館間)を走るのは珍しいです。

遅れてはいたものの、この辺の天候は悪くなかったので、いい感じに記録できました。(^-^)
…本当はもっと奥羽本線の有名ポイントで狙うつもりでしたが…ここで待つことにしました。


そして折り返し列車。
大館から湯沢へ向かう「犬っこまつり号」を狙います。

上り列車を狙うのは…もちろんあの場所で。(^-^;)

9442D
2017/02/12 9442D 富根 - 鶴形

この場所でいろいろな列車を撮影しましたが、この編成を撮るのはもちろん初めて。
ピントがずれてしまいましたが…(*_*;)

9442D
2017/02/12 9442D(後追い) 富根 - 鶴形

オマケでスナップっぽい後追い写真も。(^-^;)

リゾートしらかみ3兄弟(青池・橅・くまげら)でキハ48を使用しているのはこの編成だけになりました。
置換えまではまだ時間があると思いますが…

いつも撮影している写真が、いつかは貴重なものになるので。。。
色々なところで狙っていきたいと思います。(^-^)


…ちなみに、追っかけはしないで、ここで見送りました。
この時期、この時間に湯沢まで行くのも大変なので。。。(^-^;)


それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト



category: 臨時・甲種・回送・配給

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3001m115a.blog50.fc2.com/tb.php/1603-81b26ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

時計

プロフィール

使用機種

カレンダー

ImageClock×2

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

ブログランキング

QRコード

ブロとも申請フォーム