Passage Station

ひっそり佇む通過駅。しばらくの間、不定期更新となります。

 

6/11 「ジパング小町まつり号」 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


さて、先日の土曜日と日曜日、秋田県内を臨時列車が走りました。
盛岡車両センターに所属している「ジパング」です。

2015年に青森車両センターで展示、その配給を以前に記録して以来?
まず、こちらを走行することはほぼ見れない列車ですね。(^-^;)

土曜日に「ジパング秋田犬号」で秋田~大館間を走りましたが…
仕事だった為、撮影できず。。。(*_*;)
休みだった日曜日、秋田~横堀間を走る「ジパング小町まつり号」を撮影しに行ってきました。

天気は雨混じりで、時折止み間のある感じ。。。
停車駅、停車時間の関係で追っかけはできないと判断して一発勝負。(^-^;)

横手手前の後三年で待ち伏せ。

9436M
2017/06/11 9436M 後三年

姿を見せたのは…定刻よりも25分ほど遅く。
秋田を発車した時点で、すでに遅れていたようですね。(^-^;)

そんなこともあってなのか、うれしい誤算。
通過するはずの列車が、下り普通列車との行き違いの為、停車しました。(^-^)

9436M
2017/06/11 9436M 後三年

仙台(営業列車)、青森(車両センター公開)、東能代(公開後の返却配給)で撮影して以来…でしょうか。

すでに普通列車は到着していたので、「ジパング」が停車したのを見て発車。

9436M・437M
2017/06/11 9436M・437M 後三年

並んだところを。
秋田行きの普通列車、701系のN104編成でした。


この後は、横堀から横手に回送された後に撮影。

留置されている横手駅へ。

5211.jpg
2017/06/11 横手

…なかなか撮影しづらい場所に。(^-^;)

大きな窓、黒塗りの塗装が特徴的な列車。
先日引退した485系電車を改造した車両なので、顔・形・色は変われど485系です。

5212.jpg
2017/06/11 横手

4両編成。

1号車と4号車は前面展望で運転席も見える大きな運転窓。
元々高崎に所属していた「やまなみ」というジョイフルトレインでした。
中間車は別車両「リゾートやまどり」に組み込まれ、余っていた先頭車。

2号車と3号車は青森に所属していた485系「つがる」「白鳥」の増結ユニットだった485系中間車です。
外観はそのまま、窓も先頭車に比べると小さいです。
高さも低いので、アンバランスです。。。(^-^;)


…特にこれといったイベントがあるわけでもなく、本当に停めているだけ。
撮影している人も数人だけ。
どことなく寂しい感じでした。(^-^;)


こんな感じでしか撮影できないので、早々に切り上げて。
横堀に回送されるところを待ち伏せ。

485系「つばさ」、583系ラストランでも撮影した、横手駅近く。

回9444M
2017/06/11 回9444M 横手 - 柳田

バランスの悪い仕上がりに。。。(*_*;)
混みあっていると思っていましたが、撮影していたのは自分だけ。(^-^;)


横堀へは行かないで。
秋田に向かうところを、『後三年ストレート』で迎撃。

9449M
2017/06/11 9436M 後三年 - 飯詰

雲も厚く、時間も暗くなり始める頃でした。
とりあえず雨は止んで、いい形で記録することができました。(^-^)


そして、帰宅の途につきました。


それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト



category: 臨時・甲種・回送・配給

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3001m115a.blog50.fc2.com/tb.php/1655-bfb12fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

時計

プロフィール

使用機種

カレンダー

ImageClock×2

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

ブログランキング

QRコード

ブロとも申請フォーム