Passage Station

ひっそり佇む通過駅。しばらくの間、不定期更新となります。

 

9/26 新潟車485系T14編成AT入場と… 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


新潟遠征記の途中ですが、速報として。
先日25日から今日26日にかけて、485系T14編成が秋田にやってきました。

自走で回送してきた同車。ATに入場するとのこと。


さっそく夜が明けた土崎駅へ。

2546.jpg
2013/09/26 土崎

2番線に停車中でした。

2547.jpg
2013/09/26 土崎

1号車、クロハ481も。
やはり、車体の傷・錆びが他の編成に比べて目立っているような…

2548.jpg
2013/09/26 土崎

号車番号や座席表示のサボは抜かれていました。。。

2549.jpg
2013/09/26 土崎

E653系デビューの2日前、ついにこの日が来てしまった…という感じでしょうか。。。


秋田方に動き出しました。
こちらも移動。

2550.jpg
2013/09/26 秋田貨物 - 土崎

上り本線を使用して、側線に移動しました。


そして…

2551.jpg
2013/09/26 秋田貨物 - 土崎

AT場内へ向かいます。
自力走行はこれで見納めになってしまうのか…?('ω';)


気になるのは、AT内のどこに運ばれるのか…

2552.jpg
2013/09/26 秋田総合車両センター

EC整備室に編成の半分、突っ込んだ形で停まりました。

パンタを下げて、跳ね上がらないようにロックをかけているのか(?)、屋根上で作業が始まりました。
床下機器も確認して歩く作業員の姿も。

この直後、スイッチャーが動き出し、押したり引っ張ったりするのかと思ったら、奥に引っ込んで。。。
トラバーサーも動いていて、車セ内は動きが活発です。

T14編成の隣には、出場を控えた485系R23編成の姿も。


このあと、動きが見られなかったので、一旦離脱。

再び戻ると、土崎2番にED75-767号機が単機で待機。
スイッチャーに牽引され、青森車「あけぼの」のA個室寝台客車、スロネ24-552がやってきました。

どうやら、AT出場試運転が始まる様子。


といった感じで、T14入場・スロネ試運転の撮影。
ネタが豊富な一日でした。


あとは…
羽越線脱線事故で被災した485系R24編成の姿も見ることができました。
覆われていたシートは取り外されていて、1号車・2号車がしっかり確認できました。

200系K25編成に続き、研修施設で保存するということで動きが気になるところ。

見たところ、連結器は錆びだらけでしたが外観はほぼきれいな状態。
床下機器は取り外されていて、台車のみという下まわり。
陸送に向けての準備段階(?)とも見て取れそうな感じでした。

改めて、事故に遭われた皆様のご冥福・お見舞いを申し上げます。。。



最後に。

後追いですが、T14編成と「あけぼの」の並びを。

2553.jpg
2013/09/26 2021レ(後追い) 秋田貨物 - 土崎

標準レンズで撮ったので、思いっきりトリミングしています。(^-^;)
両車同じ方向へ。複々線かと思わせる一枚に。


個人的な予想ですが…

ATに入場したのは部品取りの為ではないかと思います。
そうなれば、真っ先にEC整備室に入る必要はないのではないか?

解体は、ここで行なわないと考えてます。
485系・583系の秋田車は長野で解体されていますし…

部品取り・留置を経て、長野へ行くのではないか。

今後の動向に注目ですね。。。


今日はツイッターでも上記の関連ツイートをしましたが…
見たまま・予測で誤解をしてしまう表現もあったかもしれません。。。
すみませんでした。気をつけたいと思います。


…ということで、この辺で失礼します。
次回は遠征記に戻ります。

長文になりましたが、最後まで見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト



category: 臨時・甲種・回送・配給

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3001m115a.blog50.fc2.com/tb.php/731-7ff34e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

時計

プロフィール

使用機種

カレンダー

ImageClock×2

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

ブログランキング

QRコード

ブロとも申請フォーム