Passage Station

ひっそり佇む通過駅。しばらくの間、不定期更新となります。

 

C61-20 奥羽を往く。 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

三連休最終日、今日は申し分のないいい天気でしたね。(^-^)

こんな撮影日和、仕事でした…('ω';)
秋田DCだけあって、鉄道ネタが豊富でしたね。。。


さて、先日の遠征写真、まとめているところです。もう少し時間がかかりそう。。。

…ということで、今回は「SL秋田こまち号」の試運転初日の写真を。。。
遠征・仕事と運行日は、沿線での撮影ができなかったもので…

速報として、Twitterでツイートした画になっておりますが、ここでも掲載。


まずは一発目、上りの新幹線との並走区間で。

試9422レ
2013/10/05 試9422レ 和田 - 四ツ小屋

ちょうどこの辺りで、新幹線が加速を始めるところでした。
下周りの隠れる部分、架線柱、並んでいるタイミング、キャパは限られていて、大変でした。(^-^;)

並走していた「こまち28号」はE3系R4編成。

まるで会話をしているかのように、互いに警笛を鳴らしていました。

並走を編成で撮れたこと、思っていたよりも黒煙をはいていて煙の流れも良かったこと。
満足の一枚でした。(^-^)


そして移動開始。和田の停車時間を利用して先回り。
羽後境手前の跨線橋で待ち伏せです。

試9422レ
2013/10/05 試9422レ 羽後境 - 大張野

背景など、煩い感じになってしまいましたが。。。
このアングルも悪くは無いので、とりあえず。(^-^;)


画を確認する前に、羽後境へ移動。

ここである程度の停車時間があったので、駅撮り開始です。

試9422レ
2013/10/05 試9422レ 羽後境

撮影、見学の人たちは疎らに。…まだ公にされていませんでしたので。
特に混乱なく、ゆっくり撮影できました。(^-^)

関係者が多数おりましたが、ピリピリした感じもなく話をしたり。


そして次のポイントへ。

試9422レ
2013/10/05 試9422レ 峰吉川 - 羽後境

羽後境でゆっくりしすぎたのと、通過直前までウロウロしていたせいで、こんな画に…('ω';)
下り勾配なので、黒煙ではありませんが。。。そして、架線柱…(^-^;)

まぁ、手持ちで撮影した割には良かったです。


SLの追っかけはとりあえずここまで。
顔見知りの方と話し込んでいました。(^-^;)

この後は久しぶりに新幹線撮影


復路は「カシオペアクルーズ」の運行もあったので諦めていましたが…
遅れが発生とのことで、撮影決行。

…といっても近場で一本だけ。


あまりロケハンとかできなかったのですが、とりあえずいい場所だったので。

試9423レ
2013/10/05 試9423レ 和田 - 四ツ小屋

最後はカーブを抜けてきたところを。

警備員さんもいましたが、三脚持った撮影者は誰もいなく。
近隣の方々と和やかな雰囲気で撮影してました。

後日、やはり穴場だったのか、この構図で撮っている方々が多かったようですね。


結構満足できた一日でした。(^-^)

それではこの辺で失礼します。
最後まで見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト



category: SL

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3001m115a.blog50.fc2.com/tb.php/746-927b1b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

時計

プロフィール

使用機種

カレンダー

ImageClock×2

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

ブログランキング

QRコード

ブロとも申請フォーム